FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらっくすたー!

予告どおり手に入れましたBlackstar HT-DUAL!!
バイト代がいきなり半分になりましたが(泣)
以下つらつらとレビュー。


ぶらっくすたー1


Blackstar Amplificationというイギリスのメーカーの製品です。
このメーカー、ギターを弾く人なら誰でも知っているアンプメーカーであるMarshallの開発者たちが独立して立ち上げたメーカーだそうで。

主な特徴としては
・真空管搭載
・専用アダプタを使い昇圧、300Vの高電圧で駆動
・クリーン&クランチチャンネル(ch1)とディストーションチャンネル(ch2)の2ch仕様
・ニ軸ポットでチャンネルごとのボリューム&ゲイン調整が可能
・ISFツマミを回すことでブリティッシュ・アメリカンの二つの系統の音色をシミュレート

ってとこでしょうか。


そんなわけで自宅で
レスポ→コレ→EDITION BLUE 30DFX(リターン)で音出し!



…え、微妙w



と思ったのにはわけがありまして…。

まず絶対的な原因は、音量。
一軒家とはいえ、スタジオはおろか楽器屋クラスの音量も出せないのが日本の住宅事情です。
ギターの歪みというものはある程度の音量でアンプをドライブさせないと厚みのある良い音にはなりません。
特に真空管を使っているアンプはその傾向が顕著なんですね。

試しに部屋を密閉しておそるおそる音量を上げて弾いてみると、非常に自然な音が出ました。
まぁその時点で軽く公害レベルの音量だったのでワンフレーズも弾けてませんがw


他の原因はパワーアンプやスピーカーの口径などですが、まぁこれは自宅ではどうしようもないのでスルー。


やはりこいつの真価はスタジオで真空管アンプに繋いでこそ発揮されるようです。
早くスタジオ入りてー!


あ、でも音作りの多彩さは自宅のアンプでも実感できましたよ。
一台でアマオトからJOINTまでいけちゃうペダルです。
しかも2ch仕様なのでバッキング→ソロ時のブーストも容易。
おかげで僕の自慢の自作痛エフェクターがボードから脱落してしまいましたw

セットリストが(ジャンル的な意味で)カオス化するアニソンバンドのギタリストにはもってこいなペダルです!


いたぼーど
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Moon Phase

Author:Moon Phase
気づけば六人編成の大所帯!

アニソン・ゲーソンコピーバンド
「Moon Phase」です。

生息地は大阪。
ごく稀に近県に遠征します。

アニソン・ゲーソンの素晴らしさを
布教しながら日々活動中!

中の人たち:
Vo. ゆっこ、Main Gt. なつき、Lead Gt. ふじーちゃん、Ba. ゆうだい、Key. かよさま、Dr.ながのせんせい

↓ライブ動画公開中★
クリックすると音が出るのでご注意下さい。


Moon Phase 3rd LIVE #6「God knows...」


にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

↑ランキング参加中!
よろしければ踏んでいってくださいな。

FC2カウンター
リンク
対バンしていただいた方々や、
行きつけのスタジオへのリンク。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。